英検1級・TOEIC900点でも英会話は苦手

英検1級TOEIC900点(ベスト955)、苦手の英会話をNHK語学で学習中。

エンジョイ・シンプル・イングリッシュの『夜光人間』が面白い!

 

たった5分の放送だから集中できる!

 

NHKラジオの『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』を1月から聞いています。以前もちょこっと聞いたことがあるものの、中断してしまいました。今回は、続けますよ!

 

f:id:eigo-learner:20180202135052j:plain

 

英検やTOEICの勉強ばかりしてきたので、日常会話が弱いんです。なんか、難しく考えてしまって…。

 

それで、やさしめの英語を聞いてリピート練習しようと思ったのです。『エンジョイ…』は月~金たった5分の放送なので、負担が少なく、効果大!と見込んだわけです。

 

たった5分ですが、リピート練習もする(ときもある)ので、10~15分くらいかかります。興味のあるものについては、しっかりモード、あまりないものについては、聞き流して終わりモードで、自分にあまり厳しくしていません。続けることが目的なので。

 

ミステリーでリスニングの集中度をアップする!

 

曜日ごとの内容は以下の通りです。

 

月曜日:私の街

火曜日:世界の昔話

水曜日:落語

木曜日:世界の偉人伝

金曜日:江戸川乱歩の『夜光人間』

 

なにが面白いって、そりゃ、金曜日の『夜光人間』ですよ!

少年探偵団が出てくるあれですが、子ども向けミステリーと知っていても、ぐいぐい引き込まれていきます。

身体がスピーカーの方に傾いているんじゃないかってほど集中して聞いてます。

 

f:id:eigo-learner:20180202135147j:plain

 

日常会話ともビジネス英語とも異なる、状況を説明する英語。しかもミステリーですから、こんな感じ。

 

黄色がかった白い粉を塗った男がやってきた。

光る顔が宙に浮いた。

犯人を捕まえたと思ったら消えてしまった。

 

聞き終わったあと、誰かに説明するように、ストーリーをまとめてみるのもいい勉強になりそうです(今はやっていませんが、いずれ…)

 

第11話を和訳してみました↓ 

www.eigo-memo.com

  

英語上級者の『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』活用法

 

私は、英検1級・TOEIC955なので、いちおう上級者と思われていますが、会話となるとたいしたことないんです。

不正確にしゃべるのならまあ、いくらでも英作できますが、『正確さ』がほしいんですよね。

fluency は、何とかなる。

accuracy が、課題。

 

なので、『エンジョイ…』で意識してリピートしているのが以下の点です。

 

①名詞の単数形・複数形

②冠詞

③時制

④前置詞

 

この4つを正確にリピートできるようになれば、自信もつきそうです。

 

あと、ストーリーですから、副詞句もいいですね。

副詞句の例

one after another  次から次へと

what's worse  さらに悪いことに

with that  そうして

 

副詞句は文全体を生き生きさせるので、積極的に使いこなしたいものです。

 

まだまだ『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』の魅力はたくさんありますが、続かないと意味がないので、またいつか書きますね。

 

 

 

 

 

 

 

www.eigo-memo.com