英検1級・TOEIC900点でも英会話は苦手

英検1級TOEIC900点(ベスト955)、苦手の英会話をNHK語学で学習中。

林修先生の『仕事原論』を英語学習に活用する!

 

林修先生の大ファンです!

 

頭がいいだけ、じゃない!

ウィットに富んだ切りかえしができる。ココです。

 

頭がいい人、勉強をたくさんしてきた人って、受け答えがお上手でない場合が多いように思います(あくまで個人の感想ですが…)。

 

でも、林先生は違う!お笑い芸人さんにも負けてない! 

 

 

さすがです!

 

林先生の著書も大好きです。

特に、こちら。

『林修の仕事原論 壁を破る37の方法』

 

f:id:eigo-learner:20180206152119j:plain

 

英語学習者の視点から読むこともできます。

 

 

 

世の中を変える力がないのなら…

 

…、それ(世の中)に不満を言ったところでどうにもなりません。そんな世の中を根本から変える力がないのなら、世の流れに従いつつ、ベストな道を見出していくしかないのです。

 

ここを読んで、

「TOEICもそうだ!」

と思いましたね。

就職活動にもTOEIC、社内の決まりでもTOEICの定期的受験など、日本人の英語力はTOEICで測られることが多いですよね。

そのことに不満を言ったところでどうしようもありません。

世の中は矛盾だらけ。納得のいかないことも多い。

「TOEICで本当の英語力は測れない!」

って叫んだところで、何かが変わりますか?

 

林先生は、ズバッと続けます。

 

それともあなたがこの矛盾だらけの世の中を変えてくれるのですか?

 

 

………。

 

そうなんですよ。

そんなこと言ってないで、

 世の流れ(TOEIC)に従いつつ、ベストな道を見出していきましょうよ!

 

なんか、覚悟ができますよね。

 

 

 

志の低い人といると感化されてしまう

 

自分が上を目指したいと必死に努力をしても、「ほどほどでいい」という人と一緒にいると、人は感化されてしまいます。低きに流れるのはあまりにも容易だからです。

 

本当に感化されますよ。

「英検1級を目指して勉強中だけど、一緒に頑張れる仲間が欲しい」

こういう人は、放っておきましょう。

たとえば、英会話スクールなんかだと、

「この後お茶、しません?」

「今度時間があったら映画に行きません?」

ってなります。

 

こういう人は、「社交」を求めて、その手段として英語を勉強しているのです。

それも悪いことではありません。英語もコミュニケーションですから、「社交」も結構だと思います。

でも、英検やTOEICという目標があるなら、それを達成してからでもいいでしょう?

 

ただ、言えることは、

そういう人は、こっちが英検1級に合格したり、TOEIC900を超えたりすると、向こうから距離をおくようになります!

 

身をもって経験しました。

 

  (中略)その人が悪いのではなく、そういう人間を交際範囲に入れてしまった自分が悪いんです。

 

そうなんです。

対人関係によって、TOEICのスコアや英検の結果だって影響を受けるかもしれません。

 

 

自分の頭で考えられる人 

 

僕は人に本をすすめません。読みたい本は自分で探すべきだというのが持論です。書店でもネットでもあふれるほどの本の情報があるこの時代に、自分が読みたい本をみつけられないというのは困った話です。

 

これは、英語の学習法にも当てはまります。

ちょっとネットで検索すれば、レベル別英語教材、学習法、おおすすめのスクール、オンラインレッスン、短期留学…いくらでも英語学習法は出てきます。

それでも、

「おすすめの教材はありますか?」

と聞かれることはあります。

 

情報が多すぎる、というのももちろんあるのでしょうが…

 

レベルや目標に合わせてていねいにお答えしています。英語教材をあれこれチェックするのも楽しいですから。

 

でも…

 

それを実際にやって、継続して、感想や成果を知らせにくる人はいません。

 

ただの世間話だったんですね、ってことです。

 

英語の学習方法やスタイルは、結局のところ、自分で見つけるしかないように思います。英語の学習情報を収集するのは楽しいですし、あれこれ目移りしてしまうのも仕方がないことだとは思います。

 

でも、英語を初めて学習する中学生でもない限り、

・自分の弱点

・自分の目標

は自分が一番よくわかっているのではないですか?

 

私は、日常会話と英語でとっさに返答する瞬発力が弱くて、これが当面の目標なので、NHKラジオの『英会話タイムトライアル』と『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』で学習しています。

 

TOEICのスコアを伸ばしたければ、『公式問題集』、英検合格を目指すなら『英検ドリル』や『過去問』をやればいいんですよ!何周も何周も!暗記するくらい!

 

やるか、やらないか、それだけです。

たぶん、読みたい本探しよりはるかにカンタンです。

 

最後までおつき合いいただき、ありがとうございました。

  

www.eigo-memo.com

 

www.eigo-memo.com