英検1級・TOEIC900点でも英会話は苦手

英検1級TOEIC900点(ベスト955)、苦手の英会話をNHK語学で学習中。

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ『夜光人間』の謎2つ⁉

 

英語で何でも話せるようになるために、1月から『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』を聞いています。

中でも、金曜日放送の『夜光人間』が面白いですね。

金曜日が待ち遠しいくらいです。 

 

www.eigo-memo.com

  

1.自分勝手な番組活用法

 

番組の利用方法として、テキストは、

 

ステップ1.テキストを読む

ステップ2.放送を聞く

ステップ3.もう一度テキストを読む

 

としています。

 

つまり、インプット用(読む・聞く)の教材なんですね。

難しい単語や言い回しがほとんどないので、スイスイ頭に入ってくる、理想的なインプット用教材だと思います。

 

しかし、私はぶっつけでストーリーを聞いて、思いっきり「エンジョイ!」したいのと、英語で何でも話せるようになりたいので、

 

ステップ1.タイマー録音する

ステップ2.録音したものを聞く

ステップ3.聞きながらテキストを音読する

ステップ4.重要表現をマークし、リピート練習する

 

という学習の仕方です。

 

すると、『夜光人間』がますますミステリアスになってきたんです!

 

 

 

2.『夜光人間』の謎その1

 

第2話、1月19日放送分で、「シャイニング・マン」にかく乱されました。

 

小林少年が、スギモト氏からの電話を受けるシーン。

スギモト氏

「シャイニング・マンが、今夜 私の家にやって来るんです」

 

その後、小林少年がスギモト氏宅へ話を聞きに行く。

スギモト氏

「男がやってきたのは、今日の昼過ぎでした。

(中略)男は言いました。

明日の(夜)10時だ。忘れるな』と。

そしてカードを置いて帰りました。」

 

そのカードには、こう書かれていました。

明日の夜10時、お前の宝を盗みに行く。

シャイニング・マン。」

 

ってどうですか?

ヘンじゃないですか?

  

シャイニング・マンは、いったい、いつ来るの⁉

今夜 ? 明日の夜

 

で、翌週の第3話はもう、『その夜』となっていたので、わからずじまい。

ああ…

 

おそらくスギモト氏は動揺していて、「明日の夜」と言うべきところを「今夜」と言ってしまったのかもしれませんね。

 

おそるべし、シャイニング・マン…

   

 

 

3.『夜光人間』の謎その2

 

第5話、2月9日放送分では、シャイニング・マンの英語力に?がつきました。

 

明智探偵オフィスにやってきた男は、助手のマユミにこう言いました。

 

今夜、スギモト氏のお宝を盗み出すのに成功したよ、小林君がそこにいる間にね」

I have successfully stolen Mr. Sugimoto's treasure tonight while Kobayashi-kun was there.

 

えっ?

この英語、おかしい…

学校ではこうは習わなかった!!

 

これ、現在完了形ですよね。

現在完了形の文では、明確な過去を表す語は使用不可のはずなんです。

yesterday (昨日)last week (先週)two years ago(2年前)とか…

だから、tonight(今夜)も現在完了形で使ってはいけないんじゃないでしょうか?

 

ああ、わかりません。

シャイニング・マンですから、普通の人のルールは当てはまらないのかもしれませんし、私の勉強が足りないだけなのかもしれません。

 

f:id:eigo-learner:20180222103426j:plain

 

4.肘井美佳さんも興奮気味!

 

番組ナビゲーターの肘井美佳さん。

㈪~㈮、いつも番組の最後に数秒だけコメントするのですが、味があって、親しみが持てて、「次も聞こう!」って気になります。

 

で、金曜日はさらにおもしろい締めくくり(笑)

 

「顔が浮かんで消えるの怖かったですねー」(1/27)

 

「せっかく捕らえたのに、惜しかったですよねー!まさかの変わり身の術?」(2/2)

 

「大胆な犯行予告でしたねー。わざわざ電気を消してまで、なんでそんなに顔を光らせたいんですかねー?私にはどうしてもこわ面白い夜光人間なんです…いや、何か事情があるのかも!」(2/9)

  

みなさんも、楽しく英語の勉強を続けましょう!

また何か発見があったら書きますので、遊びにいらしてくださいね!

   

www.eigo-memo.com

 

www.eigo-memo.com