英検1級・TOEIC900点からのNHK語学

英語講師です。通訳案内士試験合格しました。

2019年度も【エンジョイ・シンプル・イングリッシュ】

 

2019年度も『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』で英語を学びます。

 

 

 

2019年4月からの『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』はこんな感じです。

 

f:id:eigo-learner:20190307130409j:plain

 

㈪ニッポンぶらり旅

㈫古典が語る西洋の知恵

㈬オリジナル・ショート・ストーリー

㈭日本の伝統的笑い!落語(2016年度の再放送)

㈮英語で味わう日本文学

 

月曜日、アキトとベンにまた会える!

大道芸人の二人が日本各地をめぐるのですが、これが一番好きです。二人のやりとりもおもしろいし、日本はまだまだ私の知らないことばかり!英語で日本について学べます。

 

火曜日は、古典が語る西洋の知恵⁉ なんかむずかしそう…。でも、ちょっとインテリっぽい雰囲気にあこがれます。聞いてみて難しかったらやめますけど(笑)。

 

水曜日は、日常会話が学べますね。日常会話ってけっこう難しいんですよね。ビジネス英語の方が簡単だっていう人もいるくらい。必見ならぬ必聞?です。

 

木曜日は、落語です。最近また人気ですよね。日本人より落語に詳しい外国の方も多いようです。負けてはいられません。

 

金曜日は、日本文学です。太宰も漱石も芥川もやりましたから、三島?川端?もしかして平家物語とか枕草子? 日本文学大好きなので、楽しみです。

 

去年の4月から、ほぼ毎回日本語に訳してきましたが、たぶん、今年度も続ける予定です。

あんまり、「やります!」宣言って好きじゃないんですよ。有言不実行になりがちですからね。

「今年は毎日ジョギングやります」

「5キロやせます」

「TOEICで200点アップ目指します」

「英検1級取ります」

「断捨離します」

って宣言する人たち、ほとんどできていないのでは?

 

宣言すると、まわりから

「すごいねー」

「えらいねー」

「がんばるねー」

なんて言われて、何も達成していないのに、達成したかのような気になってしまうんですね。

なので、「日本語訳やります」なんて宣言しません。

 

それに、

途中でやめるかもしれないし…

 

だって、

 

しょうがないでしょ、

 

人間だもの。

 

 

というわけで、『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』は聞き続けるものの、日本語訳が続くかどうかわかりませんが、今のところやるつもりです。

勉強ができるわけでも、何か才能があるわけでもなく、まあ、「継続」だけならそこそこできるタイプなので。

たくさんの方にお読みいただたらモチベーションも上がるかもしれません(笑)。

 

ではまた。

Eenjoy simple English and your English will get better for sure !