英検1級・TOEIC900点でも英会話は苦手

英検1級TOEIC900点(ベスト955)、苦手の英会話をNHK語学で学習中。

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ日本語訳『ベルギー』

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

『ベルギー』日本語訳

 

 

 

ベルギーBelgium

 

ハロ!ボンジュール!グーテンターク! 

私の国には公用語が3つあります。オランダ語、フランス語、ドイツ語です。

こんにちは。私はベルギー王国です。西ヨーロッパにあって、九州より少し小さい国です。隣国は、フランス、オランダ、ドイツ、ルクセンブルクです。西は北海です。

人口は約1千100万人で、首都はブリュッセルです。ブリュッセルはEUの首都でもあることをご存知でしたか? ですからここにEUの本部があるのです。NATOなど他の組織もブリュッセルにあります。

 

私の国を思い浮かべるとき、チョコレートやワッフル、ビールを思い浮かべる人もいるでしょう。まさしくそうです。私の国のスイーツやいろいろなビールをぜひ召し上がってください。

 

f:id:eigo-learner:20180705094710j:plain

 

でも、この国はダイヤモンドでも有名であることをご存知でしたか?

 

ブリュッセルから北へ約45㎞行くと、アントワープという港湾都市があります。世界のダイヤモンドの約80%がこの都市を経由します。

 

ご存知の通り、ダイヤの原石は南アフリカやロシアなどで採掘されます。そしてその原石の80%がアントワープへ輸送されます。ダイヤモンド商人はこれらのダイヤを貿易センターで売買します。それから原石は、カットや研磨のためインドや中国に運ばれます。

長い工程ですね。でもそれだけではありません。

カットされたダイヤは再びアントワープへ送られます。その後、価格が決められ、やっと売りに出されるのです。

 

アントワープはダイヤモンドの都市として長い歴史があります。

16世紀、多くのユダヤ人がダイヤの取引をおこなっていました。彼らは、ダイヤモンドの取引が成立した際、握手をして「Mazal and Bracha」(ヘブライ語)と言った最初の人たちです。これはユダヤ人の言葉で「神様は私たち両者に幸運を与え給う」という意味です。

 

f:id:eigo-learner:20180705094803j:plain

 

カットと研磨を終えたダイヤモンドは、原石の2倍もの価値があります。でも、これほど価値を高めるには、優れたカット職人が必要です。

 

ラウンド・ブリリアント・カットというカット方法を聞いたことがありますか? これはマルセル・トルコフスキーという人が開発しました。彼は、有名なダイヤモンドのカット職人の家の出です。マルセルは、ダイヤモンドがもっとも光輝くよう、最高のカット方法を研究しました。

マルセルの甥の息子のガビもダイヤのカット職人です。ガビはこう言います。

「ダイヤをカットする時、ダイヤの喜びの歌が聞こえる」

 

マルセルの一族は、6代に渡るダイヤのカット職人です。マルセルは、247面カットを施しました。すばらしい一族ですね!

 

私の国に興味を持っていただけるとうれしいです。ブリュッセルで最も古くて有名な小便小僧の像や、美しいフランドル地方、それから…。とにかく、見るべきところがたくさんあります。みなさんが来られるのが待ち遠しいです!

 

f:id:eigo-learner:20180705094909j:plain

 

昔のテレビCMを思い出しました。『ダイヤモンドは永遠の輝き』とか『婚約指輪は給料の3ヶ月分が目安です』とか。キャッチコピーも永遠に輝いていますね。