英検1級・TOEIC900点でも英会話は苦手

英検1級TOEIC900点(ベスト955)、苦手の英会話をNHK語学で学習中。

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ日本語訳『食わず嫌い』The Greatest Joy of Life

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

食わず嫌い

 

 

 

 

食わず嫌い The Greatest Joy of Life

 

まみ「あら、いやだ! 梅干し?」

浩二「どうしたの?」

まみ「このおにぎりを買ったんだけど。何も入ってないと思っていたら、梅干しが入ってた!」

 

f:id:eigo-learner:20180827073004j:plain

 

浩二「梅干し好きじゃないの? おいしいよ。なんで好きじゃないの?」

まみ「だって、酸っぱいでしょ…」

浩二「ほかにも酸っぱい食べ物いっぱいあるだろ、レモンとか」

まみ「レモンは好き。レモンの酸っぱさは梅干しとは全然違うもの。それに、梅干しはやわらかすぎるのよ」

浩二「固いタイプもあるよ。カリカリしてて、ニンジンみたいなやつ」

まみ「知ってるわ。でも、あれも好きじゃない」

浩二「えーっ、梅干しは人生最大の楽しみのひとつだと思うよ」

まみ「本当にそんなに重要だと思ってるの?」

浩二「もちろんさ! 梅干し大好き。梅干しなしでは生きていけない! 健康にもいいんだよ。ミネラル豊富で」

まみ「あの、ご実家が梅干し農家とか?」

浩二「ちがうよ。なんで?」

まみ「私に梅干しを売ろうとしているみたいだったから。もしかして占い師とか? 私が梅干しを食べないと、将来不幸になるのが見えてた?」

浩二「いや…」

まみ「じゃあ、どうしてほっといてくれないの?」

浩二「あのさ、なんでそんなに怒ってるの?」

まみ「怒ってないわ。ただ、こうすればハッピーになれるとか、人に言われたくないのよ」

浩二「わかった、わかったよ。話題を変えよう。今度の土曜日空いてる?」

まみ「ええ、空いてるわ」

浩二「じゃあさ、デートしようよ。友だちが車貸してくれるって」

まみ「いいわね!」

浩二「どこか遠くへ行こう、海とか山とか」

まみ「実はね、行きたいところがあるの」

浩二「どこ?」

まみ「海のそばに新しいコンサートホールがあるの。そこでクラシック音楽のコンサートがあるのよ。すごくきれいなホールなんだけど、車じゃないと行けないの。行きましょうよ」

 

f:id:eigo-learner:20180827073054j:plain

 

浩二「あー、それは…」

まみ「行きたくない?」

浩二「実はさ、クラシックが好きじゃないんだ」

まみ「えーっ⁉ クラシックが好きじゃない?」

浩二「クラシック聞くと眠くなるんだ。それに、チケットも高いし。ロックやジャズのコンサートなら行きたいけど」

まみ「クラシック音楽は人生最大の楽しみのひとつよ」

浩二「まさか! クラシックなしでもおれは最高にハッピーだよ」

まみ「人生にクラシック音楽があれば、もっとハッピーになれるわよ」

浩二「どうしてわかるの? おれは、梅干しが好きならもっとハッピーになれると思うけど」

まみ「また梅干しの話?」

浩二「『人生の楽しみ』とか言い出すからさ」

まみ「はぁ…」

浩二「わかった、わかったよ。じゃあこれはどう? クラシックのコンサートに行くよ」

まみ「行ってくれるの?」

浩二「うん。そのかわり、これ食べてみて。おれのイチ押しの梅干しブランド。はちみつ入りで甘いんだ」

まみ「わかったわ…。食べてみる。んん? これ、おいしい! もっと食べていい?」

浩二「いいよ、でも全部食べないでー。おれの分も残しておいてね」

 

f:id:eigo-learner:20180827074047j:plain

 

 

ごちそうさまでしたー!