英検1級・TOEIC900点でも英会話は苦手

英検1級TOEIC900点(ベスト955)、苦手の英会話をNHK語学で学習中。

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ日本語訳『パプアニューギニア』

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

パプアニューギニア

 

 

 

パプアニューギニア

 

こんにちは。私は南太平洋最後の楽園と呼ばれています。パプアニューギニア独立国です。

首都はポートモレスビーで、公用語は英語です。でも、独自の言語を持った800以上の部族が住んでいます。おもしろいでしょう? もっとも言語の多い国だと聞きましたよ。

 

約600の島々におよそ800万人が暮らしています。その中の一つは、世界で2番目に大きい島で、ニューギニア島と呼ばれています。オーストラリアの北、赤道の南にあります。

 

赤道って何だか知っていますか? 赤道とは地球を1周した想像上のラインのことです。赤道が地球を北半球と南半球に分けています。

 

私の国に話を戻しましょう。私の国はニューギニア島の東半分だけです。西半分はインドネシアですから。国土は日本より1.25倍大きいです。

 

美しい海、大きな山地、深い熱帯雨林がたいへん自慢です。この国は愛鳥家には特に魅力があるようです。たくさんの種類の興味深い鳥たちがいるからです。

 

もっとも人気がある鳥の一つが極楽鳥です。

 

f:id:eigo-learner:20180708164817j:plain

 

私の国には、たくさんの種類の極楽鳥がいます。極楽鳥は美しくて明るい色の羽根を持っています。喜びを表す踊りをするときに、この羽根を身に着ける民族もいます。

それから、極楽鳥の一種は国鳥で、国旗に使われています。

 

もし昆虫がライトアップしたクリスマス・ツリーのような木が見たければ、ここは最適ですよ。何万匹もの蛍が一つの木に集まって、一斉に光り出します。蛍はすべてオスで、自分が一番だとメスにアピールしているのです。かわいらしいですね。

 

ああ、もしツリー・ハウスに住むことを夢見たことがあるなら、完璧な場所がありますよ。

  

f:id:eigo-learner:20180711105353j:plain

 

ツリー・ハウス・ホテルがあるのです。この国のある部族はツリー・ハウスに住んでいるのです。木の高いところに住む理由はたくさんあります。なぜだかわかりますか? 他の部族と蚊から身を守るためです。蚊に刺されると病気になります。

最近までこの部族は世に知られていなかったので、このような病気に対処する現代の薬を持っていなかったのです。

この部族の人たちのように本当のツリー・ハウスに住んでみたければ、高い場所が好きだといいですね。彼らは地上から約30メートルの高さに家を作るのですから。これは8階建ての建物と同じ高さですよ!

 

ぜひいつの日か、私の国の人たちの美しい自然と暮らしを見つけに来てください。きっと忘れられない経験になることでしょう!

 

f:id:eigo-learner:20180711110042j:plain

 

ツリー・ハウス! 

面白そうですが、地上30メートルまではしごで登るのは、スリルありすぎ…(-_-;)

 

お知らせ

7月15日㈰、このブログの http https に変更します。

変更後も、引き続きお読みいただけたらうれしいです。