英検1級・TOEIC900点でも英会話は苦手

英検1級TOEIC900点(ベスト955)、苦手の英会話をNHK語学で学習中。

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ日本語訳『吾輩は猫である』最終話

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

吾輩は猫である

 

 

 

『吾輩は猫である』最終話

 

吾輩の主人は、どうやら画家にはなれないとわかったようだ。そのことを日記に書いていた。

 

f:id:eigo-learner:20180926112146j:plain

 

『今日の会合である男に会った。

昔はよく遊んだものだと吹聴していた。いかにもそう見える男だった。そういうタイプは女性にもてる。だからますます遊ぶ。

さらにその男の細君はもと芸者だったそうだ。うらやましい限りである。

 

遊んでいるという人間に限って、たいていはそうでもないものだ。みんなそういうふりをする。みんな、やらなくてもいいことをする。私の絵画と同じだ。そもそも向いていないのだが、とにかくやってみる。決してものにはならないのだが。

 

レストランで酒を飲み、盛り場に遊びに行きさえすれば、遊び人になれるのなら、私だって画家になれるというものだ。

 

しかし、私の方が絵を描かないだけましである』

 

吾輩が賛成しかねるのは、主人の遊び人についての考え方と芸者細君への思いである。主人は教師なのだぞ。

しかし、絵画についての考えについては大いに賛成する。主人は絵が下手だとわかっていたのだ。

 

そこへ、美術に詳しいという例の友人がまたやってきた。

 

「絵の方はどうです?」

「君の助言通り、スケッチをやってみたよ。あれはいいね」

「ハハハ。ありゃ、うそですよ」

「なんだって?」

「あの偉大なイタリアの絵かきの話ですよ。私の作り話です。先生が信じるとは思わなかった」

 

吾輩は縁側で二人の話を聞いていた。主人は今日の日記に何と書くであろうか。

 

「ああいう冗談を言うのが好きなもんで。信じてもらえたら愉快ですね。でもこれは本当の話ですが、レオナルド・ダ・ヴィンチは、お弟子さんたちに古い寺院の壁のしみをスケッチさせたそうです。

ですから、先生も風呂場の壁のしみをよーく観察すれば、ひび割れや雨漏りのしみからすばらしいデザインが見えてくるかもしれません」

 

「また私をからかっているのだね?」

 

「いえいえ、これは本当の話です。ダ・ヴィンチと同じくらい奇妙ですよね?」

 

「たしかに奇妙だ」

 

 

主人は半分信じていたようだ。しかし、今のところはまだ風呂場で絵を描いていない。

 

時は流れていく。

主人は毎日学校に行く。家に帰ると、書斎にこもる。来客があると、決まって教師は嫌だと言う。最近はほとんど絵を描かなくなった。

 

吾輩は、ごちそうにありつけていない。だから太ってはいない。しかし、健康で、毎日をあるがままに過ごしている。

ネズミは捕まえない。名前もまだない。しかし、よくばってはいけない。吾輩は生きている限り、先生のお宅の名もない猫のままである。

 

f:id:eigo-learner:20180926112635j:plain

 

 

半年間、日本語訳におつき合いいただきありがとうございました。

金曜日の日本文学ですが、原書は一度も開かずに和訳しました。原文(名文)と私の訳が入り混じっては読みづらいと思い、自分なりに分をわきまえたつもりです。

またお会いしましょう!

 

 

www.eigo-memo.com