英検1級・TOEIC900点でも英会話は苦手

英検1級TOEIC900点(ベスト955)、苦手の英会話をNHK語学で学習中。

NHK英語講座、4月からはこの3つ!テキスト買ってスタンバイ!

 

NHKの英語講座、4月号のテキストを買いました。

 

・エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

・英会話タイムトライアル

・実践ビジネス英語

 

f:id:eigo-learner:20180314134654j:plain

 

表紙も心機一転、雰囲気が変わりましたね。

今もこの講座は、録音して毎回聞いています。

 

 

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュは関根麻里さんに

 

現在、一番力を入れて学習しているのが、『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』です。5分番組ですが、3~4回リピート練習しているので、20分くらい時間をかけています。

4月から『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』のナビゲーターが関根麻里さんに変わるんですね!テキスト買うまで知りませんでした。

肘井美佳さんとお別れなんて淋しいです。番組の締め方が、ユーモアにあふれていて、鋭くて、クスッとなったり、うーんとうなったりしていました。

先日の『オオカミ少年』では、「少年も正直に『淋しくてウソをつきました』と言っていたら、その後の展開が違っていたかもしれません」という意味のことをコメントしておられました。英語の学習にとどまらず、深いお話を聞いた思いでした。ありがとうございました。

 

英会話タイムトライアル

  

新年度もスティーブさんとジェニーさんです!

『対話カラオケ』が水木金の3日間から木金の2日だけになりました。つまり英語表現を学ぶ日が一日多くなりました。コレ、私がひそかに望んでいたことなんです。たくさんの英語表現を覚えたいので、この変更は大歓迎です!

小結くんの姿がありません!!卒業でしょうか?10秒チャレンジでは、けっこう腕を上げていましたから。ちょっとおいて行かれた感じがします。

以前は番組冒頭に、スティーブさんとジェニーさんの短いおしゃべりがありました。最近ないですね。あれ、ほのぼのしていて好きだったんです。毎回でなくてもいいので、復活したらうれしいんですけどね。

いつかお便りを書こうと思っているくらい大好きな講座です!

 

実践ビジネス英語

  

思いっきり背伸びして聞いています。一応、リピート練習もやっていますが、速度を3割くらい落としてやっとこさ、です。

こんなにレベルの高い英語を話せなくてもいいのです。聞き取れればそれで充分、最高!なんですが、まあ、やって無駄ではないでしょうし、聞いているだけだと眠くなってしまうので、口も動かします!

この講座のすばらしいところは、世界の流れを教えてくれる!ことです。英語だけ学習するのはなんとなく物足りないような気がします。英語はあくまで手段ですからね。英語を通して世界を知るには理想的な講座です。

英語は視野を広げてくれる!

 

English broadens my horizons !

 

3つの講座、1年間続けたら、英語力アップするでしょうね!

自分の1年後が楽しみです!

 

 NHK英語力測定テストも受けましたよ!

www.eigo-memo.com 

www.eigo-memo.com