英検1級・TOEIC900点でも英会話は苦手

英検1級TOEIC900点(ベスト955)、苦手の英会話をNHK語学で学習中。

『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』4月からは関根麻里さん!イチオシはニッポンぶらり旅!

 

2018.4月からの『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』

 

番組ナビゲーターは、関根麻里さんです。

米国エマーソン大学マーケティングコミュニケーション学部を主席で卒業!!

 

こんなに優秀な方がナビしてくださるので、ますますありがたく拝聴いたします。

どんな締めになるのでしょうか?

肘井美佳さんがインパクトのある締めくくりをしていたので、今から楽しみです。

 

 

 

ダニエルさんイチオシは?

 

 監修のダニエルさんからのメッセージ(英文)によると、毎週月曜日の『ニッポンぶらり旅』がイチオシだそうです。和訳してみました。

 

f:id:eigo-learner:20180320111333j:plain

 

 日本に長い間住んでいます。初めて日本に来たのは1992年で、当時、外国人を見かけることはまれでした。最近は、かつてよりずっと多くの外国人旅行者を見かけます。おそらく2020年のオリンピックの影響でしょう。

 

 政府関係各所は、日本に旅行者を呼び込もうとしています。日本中の企業も、旅行者に日本を訪れてもらおうとさまざまな工夫をしています。

外国人は、飛行機や鉄道の切符で特典を得られます。ホテルでも、高速道路の料金所でさえも割引きがあります。

さらに、英語や他の外国語で表記された情報も、今ではますます多くなりました。ですから、外国人が日本を訪れるには格好の時なのです。

みなさんにとっても好機です。かつてないほどこんなにも多くの外国人が日本を訪れているのですから、みなさんが英語を話す機会もあることでしょう。

 

 二つのことをしましょう。

外国人と話をしたかったら、こちらから先に話しかけましょう。もし、駅で路線図を調べている人を見かけたら、こんなふうに話しかけることができます。「大丈夫ですか?どの電車に乗るかわかりますか?」と。彼らはこんなふうに答えるでしょう。「大丈夫です。ありがとう」とか「はい、迷っているんです。教えてください」と。

私はいつもこうしています。興味深い人たちにたくさん出会いますよ。みなさんも、やってみませんか?

 

 もう一つは、外国人とこのような会話をする準備をすることです。『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』がお手伝いします。

外国語を習得するコツは毎日勉強することで、番組には毎週5つのストーリーがあります。どれも有益なものですが、外国人と話すのに、ひとつ特別に役立つものがあります。

月曜日は、日本人の若者と外国人の友人のストーリーですが、彼らはストリート・パフォーマーとして日本を旅してまわります。外国人の目を通してみる日本とはどのようなものなのか、このお話を聞けばわかります。

どうぞ、エンジョイしてください。(終わり)

 

 

4月に彼らが旅するところは、

・成田山新勝寺

・横浜中華街

・小江戸川越

・筑波山

です。

 

おもしろそうですね!

 

日本にずーっと住んでいるのに、日本のことを説明することができないんですよ。英会話が苦手な上に、日本のことを知らなすぎる

 

ので、

英語を学んで、日本を知る!

 

ついでにできれば世界のことを!

 

と思っています。

 

そしたら、木曜日には『世界の国からこんにちは』がありました!

 

世界の国からこんにちは

  

4月の国々は、以下の通りです。

・ラオス

・エチオピア

・サンマリノ

・トリニダードトバゴ

 

???

 

勉強が足りません。

どこにあるのか全くわかりません!

 

 

そんなわけで…

欠かさず聞いたら…

 

1年後は、賢くなっているかもしれません。 

 

「何かを学び続けようとする限り、年を取ることは苦痛ではない」

と村上春樹も言っていました~!

 

I agree with him !

 

では、また。

See you soon !

 

 おすすめのレベル別学習法です↓

www.eigo-memo.com

  英語は習慣で話せるようになる↓

www.eigo-memo.com