英検1級・TOEIC900点でも英会話は苦手

英検1級TOEIC900点(ベスト955)、苦手の英会話をNHK語学で学習中。

まだSNSで消耗してるの?和田秀樹さんの『どうでもいい小さなことで不機嫌にならない本』幸せになるのに理由がいる⁉

 

ささいなことが心に引っかかったり、どうでもいいことでクヨクヨ悩んだりしています。

性格だからある程度は仕方ないと思いつつ、こちらの本に救いを求めました。

 

f:id:eigo-learner:20181110142333j:plain

 

和田秀樹さんの

『どうでもいい小さなことで不機嫌にならない本』 

 

 

 

 

不機嫌は病気を招く

  

現代は、経済の成長期ではなく、前例を踏襲してうまくいく時代でもないので、不確実さが多く、不機嫌になりやすいという側面はあります。

 

そう、不確実の時代ですよね。こうすれば未来も上手くいく、なんてことはあるはずもなく、つねに「このままでいいのかしら…」という不安がつきまとう。特にはっきりした要因がなくても、

 

なんとなく、不安…

 

精神科医の和田秀樹氏は、こう続けています。

 

しかし、不機嫌は自分の気分を悪くするばかりか、免疫機能も落とすので、がんなどになりやすくなる可能性もあります。

 

がん…

 

そう言われちゃうと、あらためないといけません。

 

身近な例では、亡くなった母がそうでした。

母は、いつも不機嫌でした。笑った顔を見たことがありませんでした。たった一枚だけ笑顔の写真があります。それは、私の息子を抱っこしている写真で、私が撮ったものです。

母の視線はこちらを向いていて、おだやかな笑顔でした。 15年の時を経て、これが遺影になりました。

亡くなる直前まで不機嫌でした。

とても、とても、残念でたまりません。

 

人生を楽しめと言われても

  

空気ばかり読んでいるから、人生を楽しめないのです。「嫌われるのは自然のことだ」くらいに思っていればいいのです。

 

空気を読むつもりはなくても、

気にさわること言っちゃったかな? 

あの人に嫌われちゃったかな? 

なんてことばかり心配して、人生を楽しむなんて余裕はほとんどないくらいです。

 

というか、

 

人生を楽しんでもいいの?

 

私なんかが?

 

という感じです。

 

嫌われるのは自然のことだ

 

と言われても、なかなか…

 

人生を楽しむってむずかしい…

 

みんなはどうやっているのでしょう?

 

 

 

SNSなんかで消耗したくない

  

気を遣いすぎる人はフェイスブックに向かない。フェイスブックの友達を減らしましょう。

 

と、和田秀樹氏は述べていますが、フェイスブックはおろか、ツイッターもインスタグラムもやっていません。

他人とつながるなんて、こわくてこわくて…。

このブログだって、コメント欄はありません。

悪意のあるコメントがこわいのはもちろんですが、善意のコメントが来たところで、その返信にいったいどれだけの神経をすり減らすことになるか想像しただけで、どっと消耗します。

 

いつかマツコ・デラックスさんも言っていました。

 

「悩みのほとんどが人間関係のことなのに、なんでわざわざSNSなんかやって人間関係の悩みを増やさなきゃいけないわけ?」

 

その通りだと思います。

 

 競争から離脱しよう

  

自分が勝てそうにない競争からは離脱しましょう。「勝ち負け」に関係ないものまで「勝ち負け」で見ないようにしましょう。

 

たしかに「勝ち負け」って人と比べることですよね。

負けて不機嫌になるより、もっと自分にフォーカスした方がいいに決まっているんです。

 

子ども時代に、よく近所の子どもと比べられていました。

不機嫌な母に笑顔になってほしくて、たくさんがんばってきました。今も、いつも何かをがんばっています。

幸せとか、楽しいこととかよくわかっていないかもしれません。

 

母がいなくなって、どうしていいかわからない日々もありましたが、少しずつわかってきたことがあります。

 

それは、

 

機嫌よくいることは大切

 

ということです。

これは、たしか田辺聖子さんの作品のどこかで読んだ言葉でした。

20年以上の時を経て、やっとその意味がわかりました。

 

不機嫌は連鎖します。

その流れを止めて、幸せになろうと思います。

 

かかわるすべての人を幸せに

 

これは、大好きな林修先生の言葉です。

私も一応、ものを教える仕事をしているので、心に留めています。

 

でも、

本当のところは…

 

まわりも幸せになるんだから、

私も幸せになってもいいよね?

 

と正直思っているのです。

 

自分が幸せになるのに、なにか理由がないといけないような気がしているのです。

 

心のクセはなかなか治りません。

でも、とりあえず、

今日一日を機嫌よくすごすことから始めます。

 

今日はこの辺で。

 

Have a nice day !